はりまスター誕生

はりまスター誕生2022 ストーリー

私たちに「ゆめ」のメールが届きました

『わたしのゆめ』

わたしは美容師になりたいです。
なぜかと言うと、わたしのお爺ちゃんは病気で、髪の毛を切ってあげてお爺ちゃんをちょっとでも笑顔にしてあげたいからです。それと、いつも髪をくくってくれるお母さんの髪の毛をヘアメイクしてあげたいからです。 (小学3年生女の子)

「ゆめ」へのチャレンジが始まりました

お手伝いを引き受けてくださったのは、世界を舞台に活躍しておられるヘアメイクアップアーティストの市場朱美さん。
まず、ご本人とお母さん、そして忙しい中時間を作ってくださった市場さんのメンバーで、初顔合わせ&打ち合わせをしました。

いよいよ始動!

初めは、市場さんのスタジオに入るだけで緊張!でした。
スタジオを案内しながら、スタッフを紹介してくださいました。みんさん、とってもとっても温かく迎え入れてくださいました。
ハサミの使い方や、髪の編み方など、本番に向けた実践的なテクニックの手ほどきが始まりました。すごい集中力でした。

二日目

さらに本格的な技術の指導へ、そして自分から人形を借りて帰り、その日の夜は泣きながら練習を繰り返しました。

3日目本番

特訓の甲斐があって、見事にお母さんの髪を結い、カットしました。おじいちゃんのカットは、体調不調のために残念ながらできませんでしたが、素晴らしい集中力と、呑み込みの早さで、見事実現しました!

ご本人からの感想

『わたしはほんとうに美容師になれるのかなーと不安でした。でも先生も市場さんも美容師のお兄さんもみんな優しくて一生懸命教えてくれて、うまく出来なくて泣きそうだったけど最後までがんばりました。編み込みが出来たとき、すごいねーがんばったねー!っていっぱい言ってくれてすごく嬉しかったです。
練習はしんどかったけど頑張ったらかわいくなってお母さんもみんなも喜んでくれて美容師がもっとしたいとおもいました。いつか市場さんみたいになりたいです。ありがとうございました』

お母さんからの感想

『娘に、とても素敵な体験をありがとうございました。
子供の夢を応援したい!それは親ならみんな持っている気持ちです。でも、子供の為に何が出来るか?子供の夢にどんな応援が出来るか?考えてみても分からない事が多くて「頑張ってね」そんな言葉だけの応援になっていました。
今回、はりまスター誕生に応募してたくさんの素敵な出会い、美容師の見学、編み込みを出来るようになる!と言う目標を頂きやりとげた達成感と嬉しさ、「やっぱり美容師になりたい。市場さんみたいになりたい」と娘の夢が明確に想像出来るものになりました。
このような機会を頂き本当に有り難く、娘にとって最高の成長になりました。
はりまスター誕生を企画して下さりありがとうございました。』